携帯ホームページ
Site logo
※当サイトではAfter Effects CS3(Mac)を使用して作成しています
---------------------------------------------

---------------------------------------------
【管理人がお世話になっている
 Mac機材系店舗やサイト】
秋葉館
Macで使えるハードディスクガイド

---------------------------------------------




タイトルロゴの背景に動画を合成する方法

   このエントリーをはてなブックマークに追加     
僕がAfter Efffectsを使い始めてすぐにやりたかったことと言えばこれである。
テロップの文字の部分だけ何か違う背景にしたかったのだ。
今でこそ知らなければ仕事にならない位のことだが
勉強したての頃はなーんもわからんかったのである。
どうやったらいいのか試行錯誤が続き、それだけで日が暮れてしまっていた。



さて作り方なのであるが
別にこのテキストの背景を炎にしたくないかんね、俺もっと格好いいものにしたいかんね、
という方はそれで宜しい。とりあえず炎の動画素材を使って紹介させて頂く。

まずはテキストレイヤーにタイトルテキストを打ち込む。

 (レイヤー→新規→テキスト)
  背景のレイヤーがあるけれどこれはお好みで作らなくても作ってもよい。


重ねたい素材をテキストレイヤーの”すぐ下”に入れる




まだ文字が抜けてないですね。

動画素材レイヤーのトラックマットを「アルファマット」に変更する。


これでテキストの背景が炎になったと思う。
これだけなのである。

分かってしまうとなあんだ、って感じなのである。
ちなみに、トラックマットを変更するにも表示されないじゃないか!どうしたらいいのだとお怒りの方は
黙って下の方にある「スイッチ/モード」というボタンをクリックしたらいい。
すみやかに「トラックマット」が表示される。
ここでスルドイ人はすぐに気づくと思うが、テキストレイヤーの左端の目マークが消え、動画素材レイヤーの目マークが黒目になっている。
なんで、テキストレイヤーは見えなくなっちゃってるのに、ど〜いうこと?どうしてどうして?と気になって仕方がなくなる人もいるだろうが勘弁してもらいたい。
これは2つで1つのセットになったと考えて頂きたい。テキストレイヤーの目マークが消えているからと言って再び表示させちゃダメなのである。

ちなみに下の写真のようにテロップにエッジをつけたい方は


先ほど作ったテキストレイヤーをコピーし、下に移動して線をつけるだけ。
簡単なのである。
要は、エッジの分だけを新しく下に作っているということなのだ。


(線の太さを6にしてある)
[Sleeker_special_clear]
inserted by FC2 system