携帯ホームページ
Site logo
※当サイトではAfter Effects CS3(Mac)を使用して作成しています
---------------------------------------------

---------------------------------------------
【管理人がお世話になっている
 Mac機材系店舗やサイト】
秋葉館
Macで使えるハードディスクガイド-

---------------------------------------------



今日から始めるAE その4

   このエントリーをはてなブックマークに追加    

丸を動かしてみよう! PART3

(レンダリングの仕方)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ムービーファイルを作ろう

さて、丸を動かすことは一応出来た訳だけど
動画のファイルとしてこれを書き出したい訳でありますね。

それには「レンダリング」という作業が必要になってくる。
聞いたことがある方も多かろう。
もっと複雑なコンポジションを書き出す時には
膨大なレンダリング時間がかかってくるのだが
これくらいだったらかなり早くファイルが作成出来る。


まずは、作っているコンポジションを開いた状態で
「コンポジション」→「レンダーキューに追加」





そうすっとこんな「レンダーキュー」が現れるのであります。




出力先というのは
ファイルの保存場所を設定するところなので
この写真では「
コンポ1.mov」と青くなっている文字の部分をクリックすると
保存場所を決めることが出来る。


「レンダリング設定」と「出力モジュール」が気になるところではあるが
とりあえず説明は省略します。


そして、いよいよ「レンダリング」



上の写真のように「レンダーキューウィンドウ」の「レンダリング」と表示されている
ボタンをクリック!
すると、メーターがぐんぐん伸びてレンダリングがスタート!
あっいう間に完成なのである!おめでとう!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

縦横比について

さて、とりあえずこれでムービーファイルを作ることは
出来たのであるが、
中には完成ファイルがちょっと横に伸びているのが気になる、
といったお兄さん方もいるだろう。




確かに上の写真の用に完成したムービーを見てみると
少しだけ楕円形になっている気がしないでもない。


このチュートリアル通りに作ると
ピクセル縦横比が0.9に設定されている横720ピクセル
縦480ピクセルのファイルが完成する。

このファイルは詳しい説明は省いちゃうけど
パソコンのモニターではちょっと横伸びになってしまうのだ。
(ちなみにこのファイルで、
DVDを作成したいっていう方はそのまま作成すれば
テレビ画面では正しい縦横比で映ります
。)



縦横比を変えるには「コンポジション設定」をいじるのであります。
「コンポジション」→「コンポジション設定」を選んでくれ。




そうするとこのようなウィンドウが出て来る。




ここで、「幅」を640に変更して
「ピクセル縦横比」を正方形にし
「OK」を押せば終了!
あとはレンダリングすれば正しい縦横比のムービーが完成するよ!


次回からはしばらく、今回書ききれなかった
もう少し詳しい設定などについて説明しようと思います。
楽しみに待っててくれ!(待ってないか…。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[Sleeker_special_clear]
inserted by FC2 system